日本人がほとんど知らないEB-5ビザ
アメリカの永住権を得ることが容易ではないことは少しでも移住に興味があり自分で調べたことのある人や実際にビザを取って移住したことのある人はご存知かと思います。
ビザを取ってもその種類によっては様々な制約がありしばらくは滞在できても結局は帰国しなければならなくなる人も大勢います。
ハワイにいる日本人が苦労していることの一つがこのビザの問題です。私の知人も投資ビザでお店を購入したもののなれない異国の地でそのビジネスしかできない制約が加えられていることから不自由を感じています。
では、米国に移住するために色々なビザがある中で一番簡単に取れて(何と英語が話せなくても学歴も問われません)自由度が最も高いビザが今だけ限定で用意されていることをご存知でしょうか?
それが移民投資家プログラムEB-5ビザです。
EB-5は今だけ特別に発行されている永住権のビザで失業率の高いアメリカの地域に対してたくさんの雇用を創出する新規ビジネスのプロジェクトを政府が認可し、そこに投資してくれる外国人投資家に対してアメリカの永住権を付与するというプログラムです。
この画期的なプログラムは中国の富裕層にとっては垂涎の的でとても人気があり申し込みが殺到しています。中国人の次に多いのが韓国人だそうで、日本人にはまだほとんど知られていません。
条件はEB-5のプロジェクトに50万ドルまたは100万ドル以上を投資することです。日本円にするとおおよそ6000万円または1億2千万円を投資することでこのビザが貰えます。現金で用意する必要がありますが、金融機関からの融資を使っても構わないそうです。
私がお勧めするのは不動産のプロジェクトです。不動産は他のビジネスに比べると比較的安定していますし、値上がりも期待でき売買も容易にできます。永住権を取得した後、仮に同じ価格でその不動産を売却できたとすれば手数料を考えなければタダで永住権を手に入れたも同然です。
もちろん購入後の値下がりリスクや不動産のプロジェクトが何らかの理由で途中で頓挫して投資した資金が戻ってこなくなる可能性もゼロではないので、そのリスクを考慮しながらどのプロジェクトにいくら投資するのかを慎重に考えなければいけません。
ホノルルで唯一のEB-5プロジェクトが不動産でアラモアナに建つコンドミニアムのプロジェクトです。まだ建築許可が出ていないそうですが、お部屋の販売は始まっており条件の良い部屋からどんどん売れてるそうです。
先ほども書いたように全てのプロジェクトがうまくいくとは限らないためよく精査する必要がありますが、不動産を購入するだけでアメリカの永住権がもらえるとすればこんな簡単なことはありません。通常アメリカの不動産を購入しただけで永住権がもらえることはないからです。
将来もし値上がりしていい値段で売却できれば永住権もお金も両方が手に入る可能性もあります。そんな夢のようなEB-5プログラムは今だけですのでアメリカに移住を考えている方は真剣に考えてもいいかもしれません。
EB-5のプロジェクトはハワイだけではなくアメリカ本土でもいくつもあります。不動産以外にも様々なビジネスがプロジェクトとして認められています。住む場所とプロジェクトの場所が近くである必要はないので、例えばアメリカ本土のEB-5プロジェクトに投資してハワイに住むのもアリです。
ハワイへの移住を考えている人にとってはとてもいい情報かと思います。これはあくまで私が調べた情報なので、自分自身でも色々と調べられるといいと思います。情報の真偽は他人からの話を鵜呑みにするのではなく自分の目や耳を使って直接情報を確認して自分の頭を使って判断する必要があります。
何事も最終的には自己責任ですから。
0コメント